09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

ちょいうねり 

晴れ 気温18℃ 水温21℃ 透明度12~15m ほぼ良好

今日もまずまず良好といった落ち着きぶり。少しヘンなうねりが入ってきてましたが、気にするほどではありませんでした。この時期にこれだけ穏やかなら十分ですわー。

10311.jpg

むぅ・・・これ何だろう???
気になるぅぅぅ。
スポンサーサイト

[edit]

良好~ 

晴れ 気温21℃ 水温21~22℃ 透明度15m ほぼ良好

快晴。海況は随分と落ち着いた様子で、良好とか書くのは一体いつ以来だろうw 透明度もまずまずな様子。水温が少しばかり上がってましたねー。

10301.jpg
             Photo by ざる様

シロボシスズメダイが安定感あります。てか、今日はこの近くで別個体も見つかりまして、鉄板の雰囲気となってきました。
スジクロユリハゼが劇的に減ってしまいましたねえ。僅かな固体が確認できるのみとなってしまいましたが、それもライトを当てるとオキトラギスがわらわら集まってくという修羅モード。駄目だコリャ(´Д`)ハァ…

10302.jpg
             Photo by ざる様

ネオンワーム2匹は今日もまったりした様子でしたが、1個体が大きいのに入れ替わってました。どうも周辺に最低でも3個体は居るようです。こいつらも暫くの間は頑張ってほしいですね。こんなに引っ込まないのは久し振りなもので。

10303.jpg
             Photo by ざる様

ヒロ君に教えて頂いたヒレボシミノカサゴぉぉぉぉぉぉ!むぅ、このシブい色合いがマニアにはたまりません。2本目はコイツにグッサリなのでしたー。

[edit]

雨かいなー 

雨 気温18℃ 水温21℃ 透明度12~15m EN/EX注意

まさかの終日雨模様。今日からドライスーツに衣替えする予定でしたが、インナーが濡れるのが嫌なので朝起きた瞬間に中止しましたw
海況は昨日と同じような感じで、変わらず風波がバシャバシャしてました。水自体は昨日より良かったような印象がありましたが、何せ暗すぎて正確なところは把握できませんでした。

10291.jpg

最近はヒノマルがよく出てますねえ。折角なので撮ってみましたが、まともに撮ったのは実に久し振り。最近は確認だけして終わりだったので、ヘンな新鮮味がありました。

10292.jpg

ヒレグロスズメダイの子供は健在。これはこれで良いのですが、この下のカザリキンチャクフグのチビの方も居るらしいのですが、昨日今日と探してもワシには見つからーん(´Д`)ハァ… 消える前にもう一度会いたいなぁ。

10293.jpg

長いクローズが明けたら、エントリー口のミヤコキセンスズメダイがすっかり様変わりしてましたの巻w 入り江では毎年成魚を確認してますが、エントリー口では珍しいですね。普段からは想像もつかないほど広範囲を泳ぎ回ってましたが、もしかして本来こういう種なのか・・・?

[edit]

ホーム開幕 

曇りがち 気温18℃ 水温21℃ 透明度12m EN/EX注意

長いクローズが明けていよいよホーム開幕。風波でザブザブしていましたが、もう開いているだけで感動できるw
水温は上も下も変わらず21℃。水がやけに白っぽかったですー。

10281.jpg

シロボシスズメダイの超チビ。1cmだとさすがに体型が丸っこいですねー。3年ぶり位に見た気がしますが、せっかくなので長期滞在を熱望いたします。

10282.jpg

ネオンワームゴビーがペアで行動してました。今期はこれで4個体目、地味に当たってるようです。今日のはどっちも大人しくて逃げも隠れもしないボーナス状態。2匹を無理に収めようとすると↑みたいに酷い結果になるので、いつも通り無欲に単体を狙ったほうが良さそうw

10283.jpg

スジタテガミカエルウオ。ゴンベさんに教えて頂いた個体ですけど、これも今期4個体目だと思います。かなり出まくりでナイスガイでした。10年前だったら見つかったら割と大騒ぎしてた筈なんですけど、ここ2~3年の安定供給ぶりは何事でしょう??

[edit]

開きましたが 

晴れ 気温20℃ 潜水禁止

快晴。久し振りに太陽を拝みましたー。
7時過ぎに海を見た時はけっこう静かという、まさかの回復ぶり(゚∀゚)ヒャッハー しかし1時間後に器材を積んで戻ってきたら荒れ模様に変わってました。いきなりのうねり連発。んで、車から器材を降ろし終わったその時、IOPのスタッフが恐怖の赤旗を振りながらこっちに走ってくるというドラマチックすぎる展開。
もう・・・マジじぇじぇじぇΣ(゚Д゚||)!!

明日こそ頼む・・・いやホントに。

[edit]

ようやく 

雨 気温19℃ 潜水禁止

ようやく忌々しい台風が通過となりました。さて、IOPはいつからオープンできますかねえ?
ていうか、また遥か南の海上に熱低が出来そうなんですけど・・・もうやめてね。割とマジで(´・ω・`)

[edit]

カメさん台風 

小雨 気温20℃ 潜水禁止

27号の予想進路がだいぶ南へと逸れてきましたね。早く通過してくれんかなー。

[edit]

今日も 

曇り 気温18℃ 潜水禁止

言うまでもなく、今日も順当にクローズ。マジで書く事ないですw

今日はプロ野球のドラフト会議。我が楽天が今年も鬼の引きを披露したので実にハッピーな気分です(゚∀゚) これにあやかり、クローズが明けたらワシも水中で鬼引きを達成してやろうと気合が入りました。

[edit]

ナライ強し 

曇り 気温17℃ 潜水禁止

この寒さは何とかなりませんかねえ。風邪引いちゃいましたよ・・・(´・ω・`)

[edit]

今日から 

曇り 気温19℃ 潜水禁止

さあ、また今日からクローズの旅の始まりです。

[edit]

開きましたが 

曇り 気温22℃ 水温22℃ 透明度10弱~8m 潜水注意

今日だけは開くだろうと思ってたら、期待通りにオープン。しかしかなり厳しいうねりでした。浮遊物が多く、透明度が奮いませんねえ。下に降りても全く水が変わらず、暗くなる分だけ遠くが見えなくなってました。まぁこれだけ荒れまくったら仕方ないかなー。水温も22℃と着実に下降気味。明日からまたナライが強まって荒れそうですけど、台風の予想進路と速度が鬼過ぎて、もうコメントが思いつきませんなぁ。

10211.jpg

とりあえず習慣でブリマチへ行ったのですが、暗すぎて全然駄目w 逆にそのお陰か↑サクラダイ達は朝から狂ったようにお盛んな様子でした。至る所で雄が発情しまくり。
スジクロユリハゼは数個体見れましたが、どれも瞬殺でした。むぅ、この暗さでは見れただけでも良しといったところか・・・。
他にはマダラハナダイやらヒノマルやらと、特に新鮮味の無いまま終わってしまいましたわー。

10212.jpg

大ちゃん食堂から1番周りの熱いネタを2つ頂きましたー。
まずはシボリキンチャクフグの子供ぉぉぉぉぉぉぉ!
証拠写真だけ撮ったら引っ込まれてしまって完結には至りませんでしたが、もう一度チャンスは来るのだろうか・・・マジで頼むぞ台風よ(´・ω・`)

10213.jpg

そしてヒレグロスズメダイの子供ぉぉぉぉぉぉぉ!
コイツはよく出ていたので撃砕してきました。エキジットしてから話をしていたら、どうもワシは教えて頂いたのとは違う個体を撮っていたようで・・・つまり2個体いるようなのですw
いやー大ちゃんゴチになりました。お礼に今度スペシャル海鮮丼鬼盛りで注文させて頂きます(`・ω・´)シ

これらを探している間にタテキンの子供が4匹ほど目に入ってきましたが、いや多過ぎでしょw その内、皆スルーしますよ、ホントに。
上がり際にブダイベラの子供ナメラヤッコの子供なんかも見つかり、今シーズンは1番がブレイクの予感・・・。

[edit]

寒い~ 

雨 気温17℃ 潜水禁止

えらく寒い一日です。そして終日の雨。風の強い時間帯は横殴りに降ってましたわ。海は今日もクローズ。思った以上に豪快な荒れ模様となっています。

[edit]

ナライ~ 

曇り 時々雨 気温19℃ 潜水禁止

今日もナライがビュービューでした。海まで見に行かなくてもクローズが確信できますわ(´・ω・`)

[edit]

強風 

曇り 気温19℃ 潜水禁止

今日辺りは開くかと期待してましたが、蓋を開けてみたら予想以上にナライビュービュー。昨日の夕方に見た時よりも荒れてる感じでした。週末も厳しい予報が出てますねえ。毎年10月は試練の時期ですが、毎日天気図を見てると鬼過ぎて泣けてきます(´;ω;`) 台風27号も今回と同じルートを通りそうだし、その横にまた熱低があるとか・・・もう何これ。

[edit]

収まってきました 

晴れ 気温20℃ 潜水禁止

だいぶ収まってきましたね。明日はイケそうな気配になってきましたー。

[edit]

台風一過 

晴れ 気温27℃ 潜水禁止

明け方までは半端ない豪雨でした。今朝7時頃からは掌を返したように青空が広がりましたわー。
とは言っても海況は無茶すぎる荒れっぷり。昼時に見に行った時には1、2番根の陸に出てる部分がうねりに飲み込まれてました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

[edit]

育ちました 

雨 気温21℃ 潜水禁止

台風が思いのほか育って若干ビビッてます。明日午前中までの風予報が鬼過ぎてシャレにならんw 庭木がやられないか心配ですわ。うちの勇猛な番犬、金時も吹き飛びそうなので早くも収容しました。
朝からあいにくの雨でしたが、こざかなと一緒に誕生日プレゼントの自転車を買いに、電車で沼津まで行ってきましたー。6段変速ギア付きって、今のキッズチャリって恐すぎです(・。・;

[edit]

連休最終日 

晴れ 気温23℃ 水温20~23℃ 透明度12~15m EN/EX注意

快晴なのにどこか肌寒い、いかにも秋らしい一日でした。海況が心配されましたが、昨日と大差ない感じだったのでホッとしました。無事に3連休を終える事が出来て何よりです。浅場の水温低下が気になりました。台風通過後は持ち直してくれる事に期待~。

10141.jpg
             Photo by むーさん

今日は近場中心攻め。皆様ブリマチ連投で疲れが出てきたようですのでw
トサヤッコの子供。数週間ぶりに行きましたが定位置健在で何よりでした。出がシブいように見えましたが、よく押さえて下さいましたわー。この周りにシテンヤッコの子供が3匹。今期は数が異常すぎて、今日は遂にスルーとなってしまいましたw

10142.jpg
             Photo by むーさん

ゲストが発見したチャイロヤッコの子供。IOPではそんなに見かけない種です。シャイな個体が多いんですけど、コイツも一撃クリア~。

10143.jpg
             Photo by むーさん

本日最熱だったのがオセラータのオカマちゃん。体色が緑っぽくなってるので性転換中と判断しました。随分前から雌が居るのは知ってましたが、知らない間にこんな事になっていたとは・・・。数年ぶりに雄が見れるといいなー。

[edit]

早速うねり~ 

晴れ 気温23℃ 水温18~24℃ 透明度12~25m EN/EX注意

台風の影響が思いのほか早く出てきました。今日は早速うねりが入ってきていてビックリです。そんなに荒れた様子では無かったものの、明日の海況が気になりますねえ。

10131.jpg
             Photo by むーさん

シロオビハナダイ木っ端微塵に撃破ぁぁぁぁぁぁ!
見事な完結ぶりです。本日の↑の個体、斜面をどんどん上に逃げてゆき、最後は-20mを切る所まで上がるという珍記録達成なのでしたw

10132.jpg
             Photo by さつま様

昨日は機嫌が悪かったマダラハナダイ、今日はまずまず好調でした。皆さんかなりシャッターが切れたようで何よりです。もうすぐ新たな幼魚の時期になってきますねー。

10133.jpg
             Photo by nob

こちらはゲストが空き時間に自分で見つけたカワリハナダイの子供。まだ色の出てないステージですが、今の時期はチョコチョコ見かけます。こういうのを目ざとく見つけてくる辺りさすがですわー。

10134.jpg
             Photo by とっきー様

とっきー氏、今日もキマダラハゼ発掘です。マジで恐ろしい発掘率ですわー。今日は本人もしっかり撮れたので最高の結果だったのではないでしょうか。そろそろ次のハードルを上げる話が出てましたが、いよいよ神の領域に入りそうw


[edit]

 

晴れ 気温30℃ 水温17~25℃ 透明度 12~40m 良好

昨夜は楽天リーグ初優勝祝賀会で遅くまで盛り上がり、更新をサボってしまいました。透明度がやや低調でした。黒潮パワーが弱ってきたかなぁ?南西ビュービューで冷水が猛威を奮い、下の水温はまさかなの17℃台でした。

ツムブリの群れに遭遇したのが一番のヒット。あの時間だけは水中の景観が南国そのものと化してました。マジで激熱~。
オクリダシでは今秋初のキマダラハゼ
今日もこれから行ってきますわー。

[edit]

南西=冷水 

晴れ 気温28℃ 水温19~25℃ 透明度20~40m 良好

夏のような暑さでした。うん素敵すぎる。海況は良好。ほとんどベタ凪と言って良いレベルです。明日からの3連休、大いに期待できそうです。透明度もすこぶる絶好調(゚∀゚)ミエール ただ、この凪を呼ぶ南西風のお陰で冷水が上がってきて、下の方は20℃切ってましたわー。その影響でレッドカーペットののスジクロユリハゼ達は全て閉店状態>< 今日は閑散とした様子でしたねー。

10111.jpg

先日見つけたマダラハナダイヒノマルのコラボ、ヒノマダラとでも言いましょうか、果敢に狙ってみましたけど無茶すぎるよw 2匹が重なったりはするんですけど、同じ軸に並んでくれないからピントが合いませんわー。何だか無駄にお仕置きタイムだけが増えていく悲しい展開・・・

10112.jpg

しまいにゃヒノマルがもう1匹飛び込んできて更にカオスな状態にw 2匹でも難しいのに3匹とか無理すぎます。解説入れないと何だか分からない駄目っぷりw マダラはともかく、ヒノマルはいじると引っ込むから思った以上に難易度高いですわー。
結論:夢を見すぎて空回り(´・ω・`)

10113.jpg

昨日のネオンワームゴビーの姿が見えなくて半ば涙目でしたが、少し小振りの別個体が見つかりました。しかしコイツも引っ込む事を知らずにニョロニョロ逃げまくりですよ。とても継続的に見れる気がしない・・・。

10114.jpg

オクリダシもまずますの賑わいを見せてます。↑はミチヨ大先生に教えて頂いたタスキモンガラのチビ。そういえば今期初ですね。かなり浅いのですが、この静けさなら十分狙える感じ。

さぁ明日からの連休、どんな熱い出物があるか楽しみですー。

[edit]

そして良好~ 

晴れ 気温27℃ 水温23~26℃ 透明度25~30m 良好

今日は朝から見事な秋晴れでした。そして海況は遂に良好ぅぅぅぅぅぅぅ!もう忘れかけていたこの静けさ。この勢いで今度の連休も駆け抜けたいところです。水温は更に上がって26℃台を記録。水はウルトラブルーで見事な貫通力。マジでヤヴァいわー、このコンディション(゚∀゚)

先日までの荒天で予約が延び延びになってた方達の集合日となりました。皆様一ヶ月ぶりってw カメラの方がハウジング絶不調で微妙に悲しい空気が漂いましたが、次回のリベンジに期待してます。
今日もレッド方面へ。スジクロユリハゼ達もよく出てました。早くも成長ぶりが伺える個体も見られます。まだまだチビですけどねー。けっこう浅い所でも見つかるようになってきまして、まだ新着の個体もいるようです。
マダラハナダイ2匹も鉄板~。今日は新たにネオンワームゴビーが見つかりました。
近場ではアザハタの子供カミソリウオのペアシテンヤッコソメワケヤッコなどなど書き切れませんが、そろそろ回りきれなくなってきましたねー。 

[edit]

少し回復~ 

雨 気温24℃ 水温24~25℃ 透明度20弱~30m 潜水注意

昨夜からずっとまさかの雨です。昼時は土砂降りって何それ。
久々に南風となり、うねりはまだ回り込んで来てましたが、海況は少し回復。水が少し白っぽくなってた気がしましたが、まだまだ十分に見えてます。

1092.jpg

午前中は季節外れの激流にやられました。
コウリンハナダイが狂ったように求愛していて、それを狙ってみたんですけど動きが速い上に小さいので激ムズ。結局流れにこっちが根負けして、無駄に時間だけが過ぎる結果となってしまいました。その横で↑オビアナハゼがネチネチと求愛してたのでこれだけ撮って来ましたが、後からこみ上げて来る敗北感に泣きました(´;ω;`)

1091.jpg

流れのせいで妙に疲れたので根の上で掴まって休憩していたら、目の前にスジタテガミカエルウオがw ほとんど顔しか見えない感じでしたので、後日改めて訪問してみようと思います。

1093.jpg

以前から超極小サイズのハクセンスズメダイが良い場所に居て目を付けてたのですが、連日の悪海況で手が出せなかったんですよ。今日ようやく狙える位に収まったので行ってみたら・・・
↑撮りたかったサイズじゃない所まで育ってた(´・ω・`)

[edit]

ネチネチと 

晴れ 気温27℃ 水温24~25℃ 透明度20~30m 潜水注意

うねりがネチネチとした様子でなかなか落ちてくれませんね。今日は朝方見に行った時は静かな感じでしたが、結局普通に大荒れとなってしまいました。明日から久々に南西の風となりそうなので、そろそろ静かな海を期待したいですねー。

1081.jpg
             Photo by やなぎ様

本日のゲスト様、念願のアゴアマダイが見れて何よりでした。初見で卵付きは贅沢よw
今日はスジクロユリハゼがそこそこ出ていたのでホッとしました。ゲストが撮ってる間に周りを探していたら、昨日とは別のマダラハナダイが見つかりまして、そいつがヒノマルの真上でピロピロしてる訳ですよ。その後距離が開いてしまい、通常の↑ヒノマル写真となりましたが、あのままマダラとのコラボとか撮られてたら・・・今頃、泡吹いて気絶してますよ、あたしゃ( ;゚д゚)ゴクリ・・・

1082.jpg
             Photo by やなぎ様

クダゴンベが2匹見つかりました。何だかすんげー泳ぐ奴らで、ツーショットを決めて頂きたかったのですけど、あれではさすがに無理w まー可愛かったから良しとしましょう。
この横で新たなタテジマキンチャクダイの子供が見つかりましたが、今期は異常な数ですね。現在分かってるだけで7~8個体いると思います。もーどうでも良くなってくるレベルw 今日はヒトミちゃんに1番のソメワケヤッコを教えて頂き、オクリダシではサザナミヤッコの子供を2匹見つけたりと、何だかエンゼルが調子良いですわー。

1083.jpg
             Photo by やなぎ様

クロメガネスズメダイが一番良い色を出してる時期です。カシワハナダイのチビなんかも見つかりましたが、もう少しうねりが収まればじっくり刺さって頂けるんですけどねー。ぼちぼちキマダラハゼとかも再開したいんですけど、この揺れだと厳しいわなぁ・・・。

[edit]

大荒れでした~ 

雨のち曇り 気温24℃ 水温23~25℃ 透明度20~30m 潜水注意

しかし良く降りますねえ、最近は。スーツとか器材とか干し直しですわー。
海況は潜水注意。昨日はあれだけ収まったのに、今日はキツいうねりが復活してました。出入りで疲れてしまう感じでしたけど、入ってしまえばパラダイス~。

1071.jpg

本格的にレッドカーペットでネタ探しをしようと行ってきた訳ですが、いきなり↑マダラハナダイが目に入ってきました。うむぅ浅いなぁ・・・最近は深い所でしか見てなかったので軒並みスルーしてましたけど、こいつぁ浅いですわー。この時期に見る個体にしては小さいのが気になりましたが、エア持ち良い人なら10リッターでも行けそうな感じです。でも安全に14で行こうねw
昨日あれだけいっぱい出てたスジクロが、今日は1匹も見当たりませんでした。あれだけの数が一晩で全てパックンチョされる訳はないので、水中が暗くて出てなかっただけだと信じたい・・・。
そんなこんなで、これといった発見も無いままズルズルとカーペット上を降りて行き、レッドの番人アゴアマダイの所まで到達してみたら・・・

1072.jpg

10月なのにまだ卵咥えてるって何それwww
おかしいなぁ・・・個人的な観察データでは9月中旬に産卵は終わる筈なんですけど、困るなぁこういうの。しかしこんなに色づいた卵は初めて見ましたわ。あと数日でハッチかいなー?
※ちなみに本種は、道を踏み外した方しかお連れ出来ませんので、ご了承下さいませ(´・ω・`)

[edit]

黒潮キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

晴れ 気温27℃ 水温25℃ 透明度20~30m 潜水注意のちEN/EX注意

今日は期待通りにオープンとなりました。風波で水面はバシャバシャしていたものの、うねりが落ちていたので出入りは苦もなく行えました。次から次へと台風が発生してますけど、こうクローズが多いとネタ探しにも行けませんわなー。
昨日から東伊豆に黒潮ドストライク情報が入ってましたが、水中は正にウルトラブルーの世界が広がってました。午前中は浅場でも25m突き抜けてましたわー。北川の定置にはカジキが入ってるらしいし、思えば先日遭遇したツムブリの群れもこの潮の前触れだったんでしょうねー。最近海況がアレなので、今後も水中コンディションくらいは良い思いしたいもんです(-.-)

106.jpg

今年もそろそろレッドカーペットが面白くなってきそうな時期になってきたので、どこに行こうか迷いましたがレッド攻めを敢行。行き当たりばったりな特攻でしたが、スジクロユリハゼが20匹位群れていて、何とか形にはなりました。ここまで降りても水温が25℃って、深場も過去に例の無い高水温です。スジクロも久々にモリモリ育ってくれますかねー。
根の浅場では、早くも成魚サイズのゼブラハゼがちらほらと。予想外の急成長ぶりです。元気過ぎてとても追い切れませんけどw
午後はコンデジ君を持たせて頂いて2番へ。今期は2番のキンギョハナダイが半端ございませんわー。密度だけで言ったらブリマチの上いってますねー。先日までは濁ってよく分かりませんでしたが、今日は全貌が把握できました。
こっちでの小ネタはシテンヤッコの極小サイズや、数年ぶりとなる↑テングチョウなんかが見つかりました。潜っただけザクザク見つかる気がしますわ。

[edit]

雨~ 

雨 気温20℃ 潜水禁止

何のドラマもなく普通にクローズとなりました。相変わらずの強風でしたが、夕方になってようやく弱まってきた感じです。明日は開いてほしいですねー。

[edit]

暴風 

曇りのち雨 気温20℃ 潜水禁止

風の吹き方が鬼でした。こりゃ無理ですわー。
海を眺めるニークラさんの後ろ姿に哀愁が漂ってました (´;ω;`)ウッ・・・

[edit]

良好 

晴れ 気温27℃ 水温24℃ 透明度12~15m ほぼ良好のち良好

こんなに静かな海を見たのはマジ久し振り。良好ってw 朝はまだうねりがうっすらと残ってましたが、終わる頃には良い凪ぎっぷりでしたー。明日はまたナライが強く吹きそうですけど、そんなに荒れないでほしいモンです。

1年ぶりにご来店の方々でした。今日はIOPは無理だと思ってましたけど、予想外の展開で何よりです。
まずは近場でゆっくりとリフレッシュダイブ。メガネウオだの巨大カミソリウオのペアアカハチハゼのペアなど、新ネタも含めて続々見つかりました。オクリダシでは今期不調なミヤコキセンスズメダイのチビが見つかりました。水深が深いのでじっくり見れましたわー。
午後は2番で群れ三昧。てんこ盛りの魚群を楽しみつつ、こっちではクロメガネスズメダイのチビなどが見つかって小物も充実してました。

[edit]

それほど 

雨のち晴れ 気温28℃ 潜水禁止

蒸し暑い一日でした。朝、一瞬オープンしたようですが、大事を取ったようでクローズとなりました。15時ごろ見た感じでは、ここ数日の中では一番静かな様子でして、結局それほど荒れる様子もなく台風通過となりました。またこれで遅れてうねりが入ってこなければ明日は行けそうですねー。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。