09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

また雨~ 

曇りのち雨 気温15℃ 水温19℃ 透明度15m~ 良好

最近は毎日どこかの時間帯でパラパラ雨となってますけど、今日は昼前から本降りとなりました。それでも海況は安定して良い感じ。週末もこのままイケそうな気配。浅場の水温があっさりと20℃を切ってしまいました。透明度の方は何せ水中が暗すぎてよく分かりませんでしたけど、昨日と同じ位だったと思います。

11151.jpg

最近は訳あってちょくちょくイレズミハゼ属を調べてるんですけど、今日はこれに時間を使いすぎてネタ探しがあまり出来ませんでした。
↑は普通にコクテンベンケイハゼの子供。小さいのばっかりを調査対象にしてるので、いちいち写真を撮らないと判別も出来ないもんだから、なかなかはかどらないんですよねー。正面向きが多いし瞬殺も普通なので、本気で挑むと地味に面倒な連中です。

11152.jpg
何の変哲もないノコギリハギですけど、ここのトサカ周りに成魚が雄1、雌2、幼魚が3と合計6個体の大所帯なのでした。こんなコロニー状態は見た事が無かったので軽く熱くなりました。少し離れた所にも別のチビが居たので、これも合流したら更に熱いなw

11153.jpg

暗かった割にハタタテハゼは元気に跳び回ってました。

11154.jpg

コイツはミエコさんに教えて頂いたモンスズメダイですけど・・・・・・何これデカいw このデカさに憧れるぅぅぅ!
年々南方種の巨大化が著しくなってますけど、今日は素でシビれましたわ。てか、かなり浅いんですけどね、この天気だとメチャ深いような雰囲気になっちゃいますわ。もっと健康的で明るい背景にしたかったよ(´・ω・`)

[edit]

« 快晴~  |  惨敗~ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakanaya2004.blog.fc2.com/tb.php/252-65414ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

