10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ちょい回復 

4月14日(月)

曇り 気温14℃ 水温15~16℃ 透明度5~8m ほぼ良好

風が強かった割には海況は穏やかな方でした。水の色は変わらず緑だったものの、透明度自体は少しだけ回復してました。水温も上がっていて、16なんて数字は久し振りに見ましたよw

1404141.jpg

今日はゆる~く砂地の漁礁周りをグルッと回ってきました。
↑先日見つけたホウボウのチビ助と同じ個体だと思いますが、今日は他にももう1匹見つかりました。ホウボウ科の仲間は胸鰭の遊離軟条で索餌し、長距離を移動する時は、大きな胸鰭を羽根のように開いて飛ぶように泳ぐのがよく知られたシーンです。でもこのサイズのチビはまだ上手く飛べないのか、こちらから逃げる時には遊離軟条をシャカシャカ動かして、必死こいて走るんです。ダチョウとかが羽根を広げて走り回る姿によく似てますが、改めて見てみるとかなり笑えるw 早く飛べるようになると良いね~。

1404142.jpg

カケアガリのクロホシイシモチの群れの中にニセタカサゴが混じってました。こんな時期に見れるサカナじゃない筈なんですけど、近年の越冬率はハンパございませんなー。 

[edit]

« 見えますぞ~  |  須崎~ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakanaya2004.blog.fc2.com/tb.php/392-7e2a6d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

