07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

須崎遠征~ 

晴れ 気温24℃

今日は須崎遠征日でした。快晴で海況良好と、絶好のコンディション。水温も20℃近くて、超ロングダイブになってしまいしたわー。

5181.jpg
             Photo by こいちゃん

恒例のスイヒメスイはポツポツ目に入ってきたんですけど、何だか数が少なめだなあと思っていたら・・・↑一人で何個体も見つけて撮りとりまくってる人がいましたw マジで恐いわーw

5182.jpg
             Photo by とっきー様

今日は水深-50cm以浅で多くの時間を費やしてみました。色んなハゼが次々と出るわ出るわ・・・↑はアゴハゼだと思うんですけど、出るのが見慣れないヤツばっかりで、大半は判別保留となってしまいました。一日で不明種がこんなに見れるとか、マジでヤヴァいわー、ここ。

5183.jpg
             Photo by もんもん

ダンゴウオはさすがに数が減っていた印象でした。それでも↑みたいなバリエーションが見れたりして、何だかんだと熱かったですねー。

5184.jpg
             Photo by もんもん

午後は九十浜を離脱して、初めて「恵比寿島」へ踏み込んでみました。水中の景観が素晴らしく、顔をつけた瞬間に景色に感動しましたわー。景色で感動したのって何時以来だろう?
んで、こっちはやはり魚類相が若干異なってまして、かなり新鮮味のある潜りとなった訳ですが、前から気になってたんですけど、ここのサカナ達ってどうしてどれもデカいんでしょうか?IOPで見るサイズの軽く2倍はありそうなのがゴロゴロしてるんですよ。大きさにビビリますわw ↑は何の変哲の無いイソハゼですが、これも恐ろしくデカイw どの雄も婚姻色バリバリで、背鰭の尖り方は何事でしょうか・・・凶暴な武器ですよ、あれw 普通種で熱くなれる海って素晴らしいですわー。

5185.jpg
             Photo by タムラ

セジロハゼ系も今日は集中して探してみました。↑は初めて見るタイプでしたねえ。ここで少なくとも2種は確認してますが、もう一歩踏み込んで暴露していきたいモンですねー。須崎遠征も回を重ねる毎に内容がディープになってます。逆に水深はどんどん浅くなってますけどw

[edit]

« 今日もベタ凪~  |  じわじわ~っと »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakanaya2004.blog.fc2.com/tb.php/78-12082a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

