10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

スタッフ研修 in 富戸 

晴れ 気温27℃ 潜水注意

ようやく雨が上がりました。朝からまさかのドピーカン。青空を見たのが久し振りどころか、乾いた道路を見るのも久し振り~。朝からテンション↑↑でございました。
今日は須崎へ行く予定でしたが、大雨の影響で中止となり、またIOPの海況も怪しい感じだったので結局ノーゲスト。図らずもスタッフ研修日となってしまいました。うねりが驚異的に収まってIOPがまさかの注意オープンとなりましたが、昨日から何だか富戸へ行く気満々となっていたので、迷わず富戸へ直行~。まぁこういう機会も逆に大事なので、アウェイ感は半端ございませんでしたが、集中して行って参りました。
現場では富戸の主、石田ご夫妻にエスコートして頂きまして、ズカズカ押し掛けたのに丁寧に面倒を見て頂き、大変感謝しております m(_ _)mペコリ

1406081.jpg

まずはナベカの観察という事で行きましたが、数人で見るには狭い感じだったので、横に外していたら↑ヒメハゼなのか何なのか分かりませんが、そこら中で闘ってるんですよ。でも、よく知らない場所で知らないサカナという事で状況が全く理解できず、イマイチ熱くなりきれない自分がいるのよw いつも闘ってるのか、アイツら・・・?

1406082.jpg

んで、ちょっと進んでみたら↑ハナビヌメリでしょうか?これも激しく闘ってました。うむぅ、ここは戦闘民族達の集う場所なのか・・・?今振り返ってみると普通に激熱すぎて慌ててしまいます。一日では全然意味が分からないので、今度IOPがクローズの時は率先して富戸に来てみようかなぁ。

1406083.jpg

合間にメインのポイントも潜ってみましたが、こっちは恐ろしくニゴニゴで間もなく撤退。カワハギの産卵だけ見てきましたが、あの濁りじゃ全く写真にならんのーw

今日は自分のカメラの寿命が近付いてるのを感じてヘコみぎみな一日でしたが、今まで知らなかった富戸の一面が見れて大変充実した時間が過ごせました。フィッシュウォッチングって、何でこんなに楽しいんでしょうねー。

[edit]

どんだけ降るんですか 

6月7日(土)

雨 気温19℃ 潜水禁止

1406071.jpg

もう丸二日間くらい降り続いてるんですけど、もう何これw
海も景気良く荒れています。しかしそれよりも、見た感じ水の色がかなり微妙な様子でして・・・こっちの方が気になりますわー。

[edit]

降りすぎw 

6月6日(金)

雨 気温19℃ 潜水禁止

鬼のように降り続いてますけど、何なのマジで?梅雨とは言っても降りすぎですw
明日も思わしくありませんねー。ナライがしっかり吹く予報になってしまいました。あきまへーん。

[edit]

まずまず晴れて 

6月4日(水)

晴れ 気温24℃ 水温17~20℃ 透明度5~10m 良好

今日も割と良い天気で助かりました。明日から荒れ模様となりそうですけど、今のところ週末は大丈夫そうですねー。
海況は今日も超ベタ凪。濁りが一層厳しくなっていたのに泣けました。ごく浅場の20℃のエリアだけは10mくらい抜けてるんですけど、ここらで本格的に黒潮パワーを注入して欲しいところです。

1406041.jpg
             Photo by やまざき様

アカイソハゼが旬ですねー。毎日バリバリに発色したヤツを探すのが楽しみです。なかなか良い向きで居る個体は見つかりませんが、そんなのに当たった時にはグッサリ刺さるのが吉~。

1406042.jpg
             Photo by たにぐち様

1番先端のハナタツ2匹がゴージャスで良い感じ。今日はここでけっこうな時間を過ごしましたけど、個人的にも撮りたいと思ってしまうカッコ良さ。今日はフラフラ泳ぎ始めて、一瞬だけペアが並んだそうなんですけど↓

1406043.jpg
             Photo by ざる様

キレイに後ろ向きw
この上なく残念なこのカットを眺めていると、本人の悲鳴が聞こえてきそうw

[edit]

晴れましたー 

6月3日(火)

晴れ 気温24℃ 水温17~19℃ 透明度8弱~10m 良好

ここ数日に比べて随分と涼しく感じる一日でしたが、思いのほか天気が良くてご機嫌でしたー。海況は今日もベッタベタの良好。うーむ透明度が・・・目立つ浮遊物はないんですけど、すごく白っぽくて抜けてくれない感じでした。

1406031.jpg
             Photo by たにぐち様

最近カメラを始めたばかりというゲストでしたので、じっくり1番周辺を2回行って参りました。
アワセイソハゼsp.なんか良い練習台ですねー。そんなに引っ込まないし、ストロボの位置を調整するのにも格好の相手でした。

1406032.jpg
             Photo by たにぐち様

今年もアオサハギがいつもの場所に集まり出してます。雄がなかなか良い色を出していたんですけど、嫌われてしまったので雌をじっくり撮って頂きました。丁寧に挑まれてましたわー。だいぶカメラに慣れたようですので、次回は更に期待です(`・ω・´)シ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

